ボランティア募集

子どもの居場所を一緒に作ってくださるボランティアさんを募集しています。
一緒に子どもたちと遊んだり、イベントの運営をしたりしましょう◎

ボランティア募集

活動内容

下記の内容を中心にご自身の得意分野を生かして子どもたちと関わったり、環境整備をしたりしてくださると大変ありがたいです。

活動内容
交流子どもたちと遊んだり、話したりしましょう。子どもたちといろいろな人が関われる場所を目指しています。
清掃フリースクールの掃除、片付けのお手伝い。
イベント補助各種イベントの準備・運営を一緒に楽しみます。
子どもたちに特別授業料理、ものづくり、書道、音楽、絵画、スポーツなどを子どもたちに教えていただくのもOKです!

「子どもたちにいろいろな大人と交流をしてほしい」「フリースクールのことを知ってほしい」という思いでボランティアさんを募集していますので、ボランティアやフリースクールが初めての方もお気軽にご参加ください!

報酬

長期ボランティアさんにはお弁当代と交通費(一部)を支給します。

活動時間

火曜〜金曜の11:00〜15:00の内からご都合に合わせて。

お問合せ方法

スタッフ・ボランティアさんのお申し込みをいただいたのち、スタッフと面談(対面もしくはzoom)をさせていただき、活動の日時や内容を決めていきます。

お申し込みはライン公式、電話、メールよりお願いいたします。

友だち追加

メール:freeschool.cocoat@gmail.com
TEL 070-8516-6497(山根)

ボランティア体験談

*ボランティアのきっかけ

 中学校の先生を辞めて、これから何しようかと考えたときに、やっぱり子どもや教育に関わっていたいという思いがありました。教員からの転職というキャリア、家族の時間を大切にした働き方というところに、何か参考になるかもしれないと感じ(辞めた後のこと何も考えてないことにさすがに多少の焦りを感じて)、オンラインイベントに参加しました。学校の中だけではない「多様な教育」や「居場所づくり」に興味があって、実際に行ってみたいとご連絡させていただきました。

*実際に参加してみて 

 とにかく子どものことを考えて活動されていて、大人が関わるだけでなく、子ども同士の関係づくりを見守っていたり、明るくあたたかい雰囲気がありました。一人ひとりが過ごしやすいよう、活動内容を工夫したりそれぞれに合わせた関わり方をしたりしていて、それは小学校の先生をされていたお2人の強みだと感じました。
 地域のつながりもたくさん持っていて、近くの幼稚園や保育園の見学をさせていただいたり、他のフリースクールの見学をさせていただいたり、高校の居場所カフェに参加させていただいたりしました。そして、それぞれに関わる方々が自身の教育観を持っていたり、何かしらの社会課題を解決しようとしていて、とても刺激的な毎日でした。
 また、私が今後自分でも居場所づくりに挑戦したいと考えていたため、法人の立ち上げや経営面、地域との地域や行政との関係づくり等、実際にやっていく中での貴重なお話も聞かせていただきました。
 大切なことをきちんと言葉にして考えさせてくださるけいさんと、いつでも楽しそうなみっきーさんが大好きです。一見性格も、不登校に対する考え方も、全く異なるお2人がお互いに尊敬しあって、それをむしろ強みにして同じところを目指していることが本当に素敵だなと思います。ここあっとは私にとって帰る場所、これからの人生のスタート地点と思える場所になりました。

*今後の活動

 私は、自分と手の届く範囲の人の幸せを大事にしながら、学校と家庭以外の子どものための居場所をつくりたいと思っています。そのために、ここでの経験を活かしつつ、自分の住んでいる地域で、人や地域とのつながりを作っていきたいです。

*伝えたいこと

 少しでも教育や地域のことに興味を持っていたら一度お話してみると本当に楽しいと思います!フリースクールだけでなく、興味に合わせていろんなところや人とも繋げてくださるので世界が広がります。

坂井麻里乃さん(右から2番目)

スタッフ募集(アルバイト)※現在は募集をしていません

求める人物像

スタッフと一緒に子どもの居場所作りをしてくださる方。
フリースクールや教育業界での経験は問いません。
フリースクールここあっとの理念に共感してくださることを最重要視します。

なお、子どもや保護者、地域の方々と継続的に関わるという業務の性質上、長期で働けることを前提として採用を行います。
そのため、20代〜40代前半を採用の一つの基準としています。

業務内容

・子どもとの交流、安全管理(遊ぶ、勉強をみる、話を聞く、清掃、トラブル対応など)
・SNSの運用やブログの更新
・活動の準備(材料・道具の準備、手順の確認など)
・写真記録
上記を中心に子どもたちと関わる業務全般。

※スタッフが研修を行います。

給与体系

時給制。試用期間があります。また、雇用期間や任せられる業務量によってゆるやかな昇給があります。

勤務時間

火曜〜金曜の11:00〜15:00の内から2時間〜。
勤務時間は話し合いで決めます。

また、ブログ・SNSの更新などの一部業務はリモートでの勤務も可能ですが、11:00〜13:00は必ずフリースクールでの勤務になります。(ブログなどは主婦の方や学生さんが朝や夜にご家庭で更新することを想定しています。)

お問合せ方法

アルバイトのお申し込みをいただいたのち、ここあっとでスタッフと面談をさせていただき、活動の日時や内容を決めていきます。

お申し込みはライン公式、電話、メールよりお願いいたします。

友だち追加

メール:freeschool.cocoat@gmail.com
TEL 070-8516-6497(山根)

タイトルとURLをコピーしました